Nur-Esperanta Kunvivado 2004
(エスペラントづけ合宿2004)
へのお誘い

2004年7月13日現在

 

エスペラントの勉強を始めたけど、まだ実際に使ったことがない人、大集合! エスペラント漬け合宿は、きっとキミに自信をつけてくれるよ。 もちろん、実際に使ったことがある人も、歓迎だけど、手加減してね。 実際に使ったことがない人が本命です。これで6回目だけど、今回も基本は今までと同じです。

外国人のお客様は、Yamato Judita さんです。

方針・目的: まだエスペラントだけで生活したことのないひとに、はじめての体験の機会をつくり、自信をつけてもらうことが目的です。 人里はなれたエスペラント館の立地条件を生かし、外国に行ったのと同じような雰囲気にひたってもらいます。 生活、食事などの間も絶対に日本語は使わないのが条件です。

期間中に最低一度、それぞれの参加者に、10分程度みんなの前で話していただきます。 外国のエスペランチストの家に泊ったときなど、少しはなにかやらなければならないでしょう。 なるべく、自分の専門のこと、趣味のこと、生活のことなど、内容はいつも日本語でしゃべっていることをテーマにします。 そのさい、スライドだの、図だのをあらかじめ用意しておいて、自分の実力の範囲で、よい内容を伝えられるように準備しておいてください。

夜は、ゲームをしたり、歌をうたったりします。 その他、希望があれば、前もって知らせてください。


エスペラントを始めたばかりのキミも、大歓迎です。去年も、一昨年も、初心者の人の参加がありました。スピーチのためには、外国旅行だの、自分の生活だののスライドを準備し、Jen estas mi. Jen mia amiko.というような簡単な言葉で、見事に自分を紹介してくれました。ひとつ思い切って試してみませんか。

B>去年に準じて、食事は、なるべく準備の簡単なものにします。昼食と夕食は、近くのレストランから持ってきてもらい、朝食も、そのまま食べられるようなものを準備します。食事の当番は決めますが、仕事は、食卓の上に並べるだけ。
最後の晩の21時から、翌朝の6時までは、paradiza horoとして、日本語でしゃべってもいいことにします。 これは、新しい知り合いなどができた場合、どうしてもある程度の確実な情報交換が必要だと思うからです。その代わり、ほかの時間は、nur esperanto 厳守です。

名称: Nur-Esperanta Kunvivado 2004 (エスペラントづけ合宿2004)

計画: 八ヶ岳エスペラント館

期日: 8月21日(土) 13:00〜8月23日(月) 14:00 (二泊三日)

ところ: 八ヶ岳エスペラント館

会費: 15000円 (受講費、食費その他も含めた全会費)払い込み方法:(間違いを防ぐため、加ならず)次の郵便振替え口座まで

00840-0-131488 石川 一也

予定している参加者の実力: すこしはエスペラントで話すことができるが話す経験が少ない方 (それ以上の実力の人も可ですが、他の参加者の学習を援助してあげてください。)

申込み・問い合せ: 石川まで。 申込みは15名で打ち切ります。

連絡先: 石川一也 〒436-0058掛川市七日町198

Tel: 0537-22-7828,   Retposxto: kapao@ck.tnc.ne.jp

応募の状況その他

 現在、応募12名(フランスからのお客様Grossmann夫妻を含む)。国際的な合宿になります。

 

 
Al la komenco Demandojn kaj proponojn al:
イシカワ カズヤ kapao@ck.tnc.ne.jp


inserted by FC2 system