パソコン講座

ホームページを作ろう


2003年4月10日作成


1. 日時・場所等

1.1 日時: 5月10日(土)14:00〜11日(日)正午
1. 2 場所: 八ヶ岳エスペラント館
1. 3 主催: 八ヶ岳エスペラント館

2. やること

自分のホームページをつくりたいなと思っている人に協力して、この2日の間に、あなたの準備したテキストをホームページにし、サーバーに転送します。つまり、あなたの簡単なホームページが出来上がることになります。もちろん、ホームページには、むずかしい技術もありますが、いま、皆さんが読んでいらっしゃるこの程度のものならば、簡単にできるし、作り方も理解できます。だんだんに高度の技術を入れていけばいいわけです。

それ以外に、ワードやエクセルのいまさら人に聞きにくい簡単な使い方(初歩)も、ご希望ならば時間の許す限り教えてあげます。

3. 準備するもの

どのプロバイダーも、あなたが無料で使えるホームページの枠を、5メガか10メガ用意してくれています。これを利用するためには、プロバイダー宛のメールで、「私ののホームページ用のIDを送ってください」と言ってやれば、1〜3週間で「登録完了のお知らせ」を送ってくれます。それのコピーをもって来てください。もちろん、作り方だけ覚えたいという人も歓迎です。

なんでもかまいませんが、これをホームページにしようと思う短文を、打ち込んできてください。ファイルの形式はなんでもかまいません。フロッピーでもってきてくださっても、メールで栗田まで送ってくださってもかまいません。写真は、八ヶ岳エスペラント館にスキャナーがないので、だめですが、デジタルカメラなら、だいたいは大丈夫です。

作ったホームページを、サーバーへ送るために、あなたのプロバイダーの最寄(八ヶ岳エスペラント館に近い方がよい)のダイアルアップのアクセスポイントを、プロバイダーのホームページで調べておいてくれると助かります。この意味がわからなかったら、下の電話番号へ電話をください。説明します。わからなければ、当日でも出来ます。(ちなみに、八ヶ岳エスペラント館の接続はダイアルアップです。)

055-972-0819

また、ノートパソコンがある方はもって来てください。もちろん、なくても出来ますが、あなたのパソコンへ成果を入れておいたほうが手間が省けます。

Domoの予定表へ戻る paĝo


    Demandojn kaj proponojn al:
    serpento@mb.infoweb.ne.jp

    inserted by FC2 system